【秩父別】キッズスクエア ちっくる 無料で遊べる!開館時間は?何歳まで遊べる?

室内遊戯

こんにちは!
年の差子育て中、3児の母「みりぃ」です!

このブログでは、

北海道の子連れスポットを、年の差10歳!3人育児中の母目線で、お伝えしていきます!

北海道も春うらら、日中暖かな日が増えてきました。
それでも、冷たい風が吹き、雪もまだまだ残っている北海道の3月です。

子連れおでかけで気になることのひとつは、
天候ではないでしょうか?

雪でも雨でも、冬の厳しい寒い日でも、天候に左右されずに遊べて、

しかも無料の遊び場があったら、嬉しいですよね!

我が家の息子(あにぃ10歳)のクラブ遠征について行った際に、
娘(みにぃ8歳)と末っ子(ちびぃ10ヶ月)の、お暇つぶしに、近くにあった屋内遊戯場に行ってきました!

この記事では、
秩父別町にある、キッズスクエア ちっくる について、レビューします!

所在地は?

キッズスクエアちっくるは、北海道雨竜郡秩父別町にあります。

北海道空知管内北部に位置する町です。

札幌から
道央自動車道、深川留萌自動車道・・・約110km、約75分
・国道275号、国道233号・・・約104k
m、約2時間
 旭川から
・道央自動車道、深川留萌自動車道・・・約52km、約50分
・国道12号、国道233号・・・約42km、約60分

町内の親子のみならず、空知管内、札幌圏からも休日になるとたくさんの親子が訪れているようです。

3月中旬の暖かな日だったので、道路は雪が溶けていて走りやすかったです。

道路左右には、まだまだ雪がたくさん残っていました!

施設の目玉は道内最大級の大型ネット!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20240320_131544-1-768x1024.jpg

まず、施設に入って目につくのが、この立体的に遊べるカラフルな大型ネットです。

高さ8mの室内に張り巡らされていて、木の螺旋階段をあがっていくと、各方向にあるネットのトンネルをくぐって入ります!

娘(みにぃ8歳)も、ネットゾーンに入って、寝ころんだり、あちらこちら歩いたり、自由に遊んでいました!

私は、下から娘を見守りながら、
末っ子(ちびぃ10ヶ月)とロディやトンネル、コンビネーション遊具で遊びます。

奥にあるコンビネーション遊具は大型ネットでは遊べない幼児専用でした。(付き添いの保護者はOK)

8歳の娘も「遊びたいなぁ」とうずうずしていましたよ!

ドレミ♪の音をならしてゴール!クライミングウォール

こちらも施設に入って、すぐ目に付きます!
ネットから遊ぼうか、クライミングウォールから遊ぼうか、悩みます!

娘(みにぃ8歳)は、人が集まる前に、まずはクライミングウォールで遊んでいました!

上まであがって行くと、大きな丸いボタンがあって、押すと一音だけ、音がなります♪

娘は全音はクリアならず!でしたが、音を鳴らしたくて、何度も挑戦していました。
(クライミングウォールは子どもだけOK)

開館時間は?入場制限はある?

開館時間(2024年3月時点)

遊べる時間
平日 9:00~17:00
土・日・祝祭日(午前) 9:00~12:15
土・日・祝祭日(午後)13:00~17:00
清掃・消毒時間
(土日祝祭日のみ)
12:15~13:00

入場までの流れ(2024年3月時点)

・玄関前に整列
   ↓
・1組づつ申請書に住所や氏名、約束事にチェック等の記入
   ↓
・記入が終わったら、靴箱券を受け取る
   ↓
・入場!

という、システムでした。

我が家は3組目に入場しましたが、休日だったためか、たくさんの親子が後ろに並んでいました。

入場制限されていた時期があったようですが、この時は制限なく入場できました。

何歳まで遊べる?

対象年齢は0歳から小学生までです。

我が家のように乳児連れから、よちよち歩きの小さな子、幼児がいるので、
施設内では走ったり、鬼ごっこは禁止されていました。

走ったり、危険な様子が見えてきたら、注意喚起のアナウンスが流れていました。

安全面では安心して遊ばせてあげられる一方で、体をめいっぱい動かしたい小学生には物足りなく感じる場面があるかもしれません。

そんな場合は、となりにある屋外遊戯場(4月~10月)でも、遊びたいですね!

冬期間は閉鎖中です

場所間違いにご注意を!

ちっくるから道路挟んで向かい側にある、道の駅の駐車場で昼食を済ませて、
徒歩でちっくるまで移動しました。

最初、我が家はファミリースポーツセンターに間違えて入ってしまいました。

ファミリースポーツセンター

ファミリースポーツセンターから、少し奥に行くとちっくるがあります!初めて行く方はご注意くださいね!

事務のおじ様が丁寧にちっくるの場所を教えて下さり、無事に到着。

キッズスクエア ちっくる

ちっくるでは、1時間ほど遊びました!

休憩しつつ、全遊具で遊びましたが、もう少し居ても良かったな~というくらい、満喫しました。

息子(あにぃ10歳)のクラブ練習試合が始まる時間になったため、
道路挟んで斜め向かいにある、ふれあいプラザまで、徒歩で向かいました。

徒歩で移動できる距離だったので、着替えなどは車内に置いて移動しました。

子連れおでかけでは重要なことのひとつは、 何かあればすぐ車に戻れること。

みりぃ
みりぃ

心配症の私は、あれやこれやと荷物が増えがち・・・

必要最低限の荷物だけで移動できたので、本当に助かりました。

他にも温泉や野球場、キャンプ場や屋外遊戯場も徒歩圏内にあります。

ちびぃ
ちびぃ

秩父別町、また夏に行きたいなぁ!

まとめ

今回は、秩父別町の屋内遊戯場「キッズスクエア ちっくる」について、お伝えさせていただきましたが、いかがだったでしょうか。

天候に左右されずに遊べて、裸足になって遊ぶことができるのも、良いところだなと感じました。

2階に上がると床から天井までガラス張りになっているので、暖かな日差しが入ってきてポカポカと気持ち良く、末っ子のちびぃはころころと寝転がっていました。

手足の使い方を考えながら遊ぶクライミングウォールやチューブスライダー、

道内最大級の大型ネットに幼児専用の遊具など、カラフルな色合いで視覚からも楽しむことができましたよ。

ぜひ、親子で訪れてみてはいかかでしょうか。

それでは今回はここまでとさせていただきます。

また次回の「みりぃの北海道子連れでおでかけナビ」でお会いしましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました